歯科予防処置

歯を長く良い状態を保つために、アイル歯科医院では、虫歯予防と歯周病予防の二つの観点から予防処置を行っています。いずれも毎日のブラッシングが適切に行えていることが大切で、当院では、毎日取り組みやすいブラッシング方法を、それぞれの患者様に合わせて提案しています。歯科衛生士による専門的な歯の清掃やフッ素塗布も行っています。

むし歯治療

歯が痛んだり、しみたりした際に、むし歯治療や根管治療を行います。

歯周病治療

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。アイル歯科医院では、日常の歯磨きが行いやすくなるよう提案するとともに歯の表面や根面に付着した歯石を除去します。

ブリッジ治療

歯が1~2本なくなった場合、なくなった両脇の歯がしっかりしている時に、両脇の歯を支えとして人工の歯を橋のように架けるものをブリッジと言います。むし歯や歯周病の進行状態によっては、ブリッジができない場合もあり、その場合には取り外しのできる入れ歯などを製作することがありますのでご相談ください。

義歯治療

現在お使いの入れ歯でお困りの場合、最初に調整や修理を行います。あらたに入れ歯の製作を希望される場合はその旨をお伝えください。

小児歯科

お子様に歯ブラシ指導や、むし歯の治療、予防填塞(奥歯の磨きづらい溝をあらかじめ樹脂で埋める)、フッ素塗布などを行います。その他気になることがあればお問い合わせください。

口腔外科処置

保存の難しい歯に対しては、抜歯を行います。(当院では、一部の親知らずの抜歯など、より専門的な治療が必要な場合には、新潟大学医歯学総合病院歯科口腔外科に紹介をします。)口内炎などお口の粘膜のトラブルについてもご相談ください。

01.問診

困っていることを教えてください。

02.検査

困っている原因が何なのか、歯茎の検査やレントゲン検査等を使って調べます。

03.提案

困っていることにどう対処するか、いくつかの方法を提案させてください。

04.治療

患者さんの希望を含めた対処方法が決まったら、治療を始めます。

05.アフターケア

毎日の口腔衛生状態を保つことや、装置(義歯など)を使ったリハビリについてはスタッフがサポートします。